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05 /14 2020

荻原 未香 おぎはら みか (管理者 兼 保育士

IMG_20170322_094137.jpg出身地長野
タイプアチャモ(ほのお)
わざテニス・ソフト
30歳までに結婚したい!
メッセージ笑顔でワイワイ楽しい麻生教室にしましょう。



中川 涼 なかがわ りょう(児童発達支援管理責任者)

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出身地愛知県・兵庫県
タイプ右脳(感覚)派
わざエレキギター トロンボーン
平和に自然と共存
メッセージお子様が自信を高めて成長できるようお手伝いさせていただきたいです


吉田 きよみ よしだ きよみ (児童発達支援管理責任者)

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出身地アシカ島
タイプミロカロス
わざあやしい歌
世界一周ボート釣り
メッセージ音楽って不思議だね



千野 沙織  ちの さおり (児童指導員)

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出身地東北
タイプ海タイプ
わざお昼寝
平和に過ごしたい

メッセージよろしくお願いします。





平澤 アサリ ひらさわ あさり(児童指導員)
IMG_20170322_094137.jpg出身地長野県
タイプ山タイプ
わざ影分身
アンパンマン
メッセージ子どもとたくさんの夢を持てるように過ごしていきたいです。




サービス内容

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11 /08 2017

児童発達支援とは?



発達に心配のあるお子さまや障がいを持ったお子さまが、できる限り身近な場所で支援を受けられるよう、療育を行う専門性ある事業の名称です。
未就学のお子さまに対しての共通支援課題は
・他者を認識する
・他者のお話を聞く
・お座りをする
と考えております。これらをひたすら繰り返し繰り返し行います。


0歳から小学校入学前までが対象



子どもたちは放っておくと、ひたすらウロウロ歩き、走り、飛び回り、目に入った興味があるものに触れ、口に入れようとしたりします。
ぐるぐる回っていたり、なども含めてそれを個性と呼ぶこともできますが、障がい者としてではなく、ひとりの人間として生きていくときに、その個性は「勝手」という言葉に変換されます。
もちろん勝手な時間は、大人になっても必要ですが、それだけでは生きていけません。かといって、強制的に自由や勝手を取り上げることもできません。

勝手ばかりでは、社会や学校に出た時に、必ず衝突します。その衝突が、お子さまの行動や気持ちを萎縮させてしまうので、そうならないように勝手から、しつけ、そしてルールの理解へと導いていきます。くり返し、くり返し練習します。でもその練習の強制要素が強ければ、お子さまは反発して訓練の土台にも上がりません。

たとえば、お友だちとコミュニケーションがうまくできないお子さまには、子どもの小集団に複数の指導者が仲介に入り、お子さま同士で「楽しく遊べた」といった経験を積み上げます。
ほかにも、お椅子に座ることができない子は、椅子取りゲームや、だっこゲームなど強制要素を少しでも取り払い、座るということを覚えていただきます。


放課後等デイサービスとは?




以前まで障害の種類・年齢によってうけられる福祉サービスの内容などが決められていたのが、平成24年4月1日、障碍者自立支援法・児童福祉法等の一部改正により、どの障害のお子さまも共通のサービスを利用できるよう制度が一元化され、施設・事業が再編されました。
放課後等デイサービスは、障がいのある(療育が必要と認められる)お子さまの学齢期における支援 の充実のため創設されました。障がい児の学童保育と表現するとわかりやすかもしれません。


就学児童(満18歳まで)が対象



原則として、就学児童が対象です。
(引き続きサービスを受けなければ、その福祉を損なう恐れがあると認められる場合は、満20歳に達するまで利用可能)

放課後等デイサービスは、障がいのあるお子さまに対し、放課後や長期休暇中においての療育の場(日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練など)であるとともに、放課後などの居場所、また、レス パイトケア(ご家族のかわりに一時的にケアを代行することで、リフレッシュしていただく家族支援 サービス)としての役割を担っています。(利用の上限月額に満たない場合、放課後等デイサービスに定められた単位数の1割がご家族のご負担になります。)


お問い合わせはコチラ

〒215-0022
神奈川県川崎市麻生区下麻生3-19-22
エトワール柿生2階
【営業時間】
平 日:9:00〜19:00
土日祝:9:00〜17:00

☎044-328-5556

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1日の流れ

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11 /08 2017
>児童発達支援 平日

>児童発達支援 休日

>放課後等デイサービス 平日

>放課後等デイサービス 休日

児童発達支援 平日


※下記はあくまで一例です。
 当教室の場合、幼稚園後に利用される方も多く、午後にプログラムを実施する等、ご希望に合わせて対応しております。


9:30 教室に到着(送迎)

・健康状態の確認、水分補給、トイレなど
・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

できる限りお子様自身の力で出来るように支援します。
児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

10:00 はじめの会

・あいさつ、出席確認、お返事
・1日のスケジュールの確認

今日は誰が来ているのか、今日は何をするのかを、認識することで不安を解消します。
バラバラになりがちなデイサービスをきちんと始めと終わりを意識して行動できるようにします。

10:05 自由遊び

個別のアセスメントに応じて、遊びのみつけかた、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

10:30 課題遊び

個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
個々の目標や障害の特徴に応じて、今後の社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジします。

11:30 帰りの準備

・着替え
・お片づけ

12:00 帰りの会

・あいさつ、次回の登所日確認
・今日の振り返り
・個別に送迎

残られるお子様には、個別にご支援及び見守りをいたします。

児童発達支援 休日



9:30 教室に到着(送迎)


・健康状態の確認、水分補給、トイレなど
・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

できる限りお子様自身の力で出来るように支援します。
児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

10:00 はじめの会

・あいさつ、出席確認、お返事
・1日のスケジュールの確認

今日は誰が来ているのか、今日は何をするのかを、認識することで不安を解消します。
バラバラになりがちなデイサービスをきちんと始めと終わりを意識して行動できるようにします。

10:30 合唱・自由遊び

みんなで歌うことで、体と脳を起こします。
また、一体感を感じるように支援します。

個別のアセスメントに応じて、遊びのみつけかた、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

11:30 昼職準備

持参いただいたお弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調にみんなで食べることを理解できるように支援します。

12:00 昼職・歯磨き・片付け

みんなテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。
介助が必要な生徒には支援します。

13:00 個別プログラム

個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
個々の目標や障害の特徴に応じて、今後の社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジします。

15:00 おやつ・自由遊び

みんなでテーブルを囲み、一緒におやつを食べることの喜びを感じられるようにします。

個別のアセスメントに応じて、遊びのみつけかた、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

15:30 帰りの準備

・そうじ
・片付け
・着替え

みんなで使う場所を綺麗にすること、みんなと過ごすルールを確認します。

16:00 帰りの会

・あいさつ、次回の登所日確認
・今日の振り返り
・個別に送迎

残られるお子様には、個別にご支援及び見守りをいたします。

お問い合わせはコチラ

〒216-0001
神奈川県川崎市麻生区下麻生3-19-22
エトワール柿生2階
【営業時間】
平 日:9:00〜19:00
土日祝:9:00〜17:00

☎044-328-5556

WEB予約はこちら



14:00 教室に到着(送迎)

・健康状態の確認、水分補給、トイレなど
・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出
・今日学校であったことの報告、相談援助

できる限りお子様自身の力で出来るように支援します。
児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

14:30 はじめの会

・あいさつ、出席確認、お返事
・1日のスケジュールの確認

今日は誰が来ているのか、今日は何をするのかを、認識することで不安を解消します。
バラバラになりがちなデイサービスをきちんと始めと終わりを意識して行動できるようにします。

15:00 自由遊び・おやつ

個別のアセスメントに応じて、遊びのみつけかた、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

みんなでテーブルを囲み、一緒におやつを食べることの喜びを感じられるようにします。

15:30 個別プログラム

個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
個々の目標や障害の特徴に応じて、今後の社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジします。

16:15 集団レクリエーション

ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人と関わることの大切さ楽しさを学んでいきます。
知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。

17:30 帰りの準備

・そうじ
・片付け
・着替え

みんなで使う場所を綺麗にすること、みんなと過ごすルールを確認します。

18:00 帰りの会

・あいさつ、次回の登所日確認
・今日の振り返り
・個別に送迎

残られるお子様には、個別にご支援及び見守りをいたします。

放課後等デイサービス 休日




9:30 教室に到着(送迎)

・健康状態の確認、水分補給、トイレなど
・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

できる限りお子様自身の力で出来るように支援します。
児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。

10:00 はじめの会

・あいさつ、出席確認、お返事
・1日のスケジュールの確認

今日は誰が来ているのか、今日は何をするのかを、認識することで不安を解消します。
バラバラになりがちなデイサービスをきちんと始めと終わりを意識して行動できるようにします。

10:15 合唱・自由遊び

みんなで歌うことで、体と脳を起こします。
また、一体感を感じるように支援します。

個別のアセスメントに応じて、遊びのみつけかた、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

11:30 昼職準備

持参いただいたお弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調にみんなで食べることを理解できるように支援します。

12:00 昼職・歯磨き・片付け

みんなテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。
介助が必要な生徒には支援します。

13:00 個別プログラム

個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。
個々の目標や障害の特徴に応じて、今後の社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジします。

15:00 おやつ・自由遊び

みんなでテーブルを囲み、一緒におやつを食べることの喜びを感じられるようにします。

個別のアセスメントに応じて、遊びのみつけかた、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面がないように関わります。

15:30 帰りの準備

・そうじ
・片付け
・着替え

みんなで使う場所を綺麗にすること、みんなと過ごすルールを確認します。

16:00 帰りの会

・あいさつ、次回の登所日確認
・今日の振り返り
・個別に送迎

残られるお子様には、個別にご支援及び見守りをいたします。

お問い合わせはコチラ

〒216-0001
神奈川県川崎市麻生区下麻生3-19-22
エトワール柿生2階
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