ホーム

教室のご案内

ご利用の流れ・料金

1日の流れ

サービス内容

アクセス

空き情報

メニュー
02 /15 2018
5月22日 更新

◆児童発達支援


×…定員 …空き少 …空き有


◆放課後等デイサービス



×…定員 …空き少 …空き有

スタッフ紹介

メニュー
11 /08 2017
ポ○モン風に…



陶山 数彦 すやま かずひこ (教室長)

profPicF.jpg
出身地大分
タイプイグアナ
わざおやじギャグ
出会った人たちの笑顔が見たい
メッセージ心で話し合えるようになりたいです。心の声を一生懸命聴きたいと思っています。





鴫原 町子 しぎはら まちこ (児童発達支援管理責任者)

profPicF.jpg
出身地栃木
タイプシンデレラに出てくる魔法使い
わざ30秒で寝る
世界一周クルージング
メッセージワクワクしたり、楽しいことをいっぱーい一緒に体験しよう!




荻原 未香 おぎはら みか (保育士)

IMG_20170322_094137.jpg出身地長野
タイプアチャモ(ほのお)
わざテニス・ソフト
30歳までに結婚したい!
メッセージ笑顔でワイワイ楽しい麻生教室にしましょう。


サービス内容

メニュー
11 /08 2017

児童発達支援とは?



発達に心配のあるお子さまや障がいを持ったお子さまが、できる限り身近な場所で支援を受けられるよう、療育を行う専門性ある事業の名称です。
未就学のお子さまに対しての共通支援課題は
・他者を認識する
・他者のお話を聞く
・お座りをする
と考えております。これらをひたすら繰り返し繰り返し行います。


0歳から小学校入学前までが対象



子どもたちは放っておくと、ひたすらウロウロ歩き、走り、飛び回り、目に入った興味があるものに触れ、口に入れようとしたりします。
ぐるぐる回っていたり、なども含めてそれを個性と呼ぶこともできますが、障がい者としてではなく、ひとりの人間として生きていくときに、その個性は「勝手」という言葉に変換されます。
もちろん勝手な時間は、大人になっても必要ですが、それだけでは生きていけません。かといって、強制的に自由や勝手を取り上げることもできません。

勝手ばかりでは、社会や学校に出た時に、必ず衝突します。その衝突が、お子さまの行動や気持ちを萎縮させてしまうので、そうならないように勝手から、しつけ、そしてルールの理解へと導いていきます。くり返し、くり返し練習します。でもその練習の強制要素が強ければ、お子さまは反発して訓練の土台にも上がりません。

たとえば、お友だちとコミュニケーションがうまくできないお子さまには、子どもの小集団に複数の指導者が仲介に入り、お子さま同士で「楽しく遊べた」といった経験を積み上げます。
ほかにも、お椅子に座ることができない子は、椅子取りゲームや、だっこゲームなど強制要素を少しでも取り払い、座るということを覚えていただきます。


放課後等デイサービスとは?




以前まで障害の種類・年齢によってうけられる福祉サービスの内容などが決められていたのが、平成24年4月1日、障碍者自立支援法・児童福祉法等の一部改正により、どの障害のお子さまも共通のサービスを利用できるよう制度が一元化され、施設・事業が再編されました。
放課後等デイサービスは、障がいのある(療育が必要と認められる)お子さまの学齢期における支援 の充実のため創設されました。障がい児の学童保育と表現するとわかりやすかもしれません。


就学児童(満18歳まで)が対象



原則として、就学児童が対象です。
(引き続きサービスを受けなければ、その福祉を損なう恐れがあると認められる場合は、満20歳に達するまで利用可能)

放課後等デイサービスは、障がいのあるお子さまに対し、放課後や長期休暇中においての療育の場(日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練など)であるとともに、放課後などの居場所、また、レス パイトケア(ご家族のかわりに一時的にケアを代行することで、リフレッシュしていただく家族支援 サービス)としての役割を担っています。(利用の上限月額に満たない場合、放課後等デイサービスに定められた単位数の1割がご家族のご負担になります。)


お問い合わせはコチラ

〒215-0022
神奈川県川崎市麻生区下麻生3-19-22
エトワール柿生2階
【営業時間】
平 日:9:00〜19:00
土日祝:9:00〜17:00

☎044-328-5556

WEB予約はこちら